プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Musee Carnavalet

Sun.20.06.2010 0 comments
2b.jpg



パコちゃん、レイナちゃんが来て二日目は、パコちゃんと一緒にマレ地区をお散歩しました。
その間、レイナちゃんはパリ在住の他のお友だちに会いに行ってました。

お昼過ぎに合流し、まずは名物のファラフェルを食べ、古着屋さんや小物屋さんを見たり。
Musee Carnavaletの前に来ると、中庭にキレイなバラのお花が咲いているのが見え、思わず中に入ってみました。



2a.jpg



バラの咲く中で読書。



2c.jpg



この美術館は入館料が無料なので、入ってみる事に。
パリの歴史を紹介する、歴史博物館のようなところでした。

パコちゃんも私も昔から世界史好きなので、展示品を見ながら歴史の話がたくさんできてすごく楽しかった!

入り口を入ってすぐの展示室では、昔パリで使われていた看板が展示されていました。
鍵形など、色んな形の看板があった。



2d.jpg



なかなか良いデザイン。



2ddd.jpg



昔のバスの模型。
マドレーヌとバスティーユ間。
実は、7月からバスティーユに引っ越すので、このバスに反応しちゃいました。



2dd.jpg



バスティーユ牢獄事件だけを扱った展示室。
写真はバルティーユ牢獄の模型。



2e.jpg



マドレーヌ界隈にあったミュシャがデザインした宝石屋さん、Fouquetを移築保存した部屋。
お店の入り口から内部のショーケースまで、良い状態で残されていました。



2f_20100620075141.jpg



天井と壁を含めた全体が絨毯で覆われてるお部屋とパコちゃん。



2dddd.jpg



特別展は写真家のKaren Knorrについてでした。
ヨーロッパの城や宮殿、邸宅の一室などを背景に、動物の写真を合成する、という作品がたくさん並べれていました。
中には、このMusee Carnavaletが舞台の作品も。
おとぎ話の一場面を見てるような、不思議な気分になる写真でした。

Katen Knorr
http://www.karenknorr.com/
スポンサーサイト

« merciというお店 - Home - パコちゃんとレイナちゃんとパリ、一日目 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

