プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

パコちゃんとレイナちゃんとパリ、一日目

Sat.19.06.2010 2 comments
1a.jpg


小中高とずっと一緒だったパコちゃんとそのお姉さんのレイナちゃんがパリへ遊びに来てくれました!
うれし~!
パコちゃんとは中学校1年生の時、名簿が隣になって依頼、ずっと大親友です。
レイナちゃんには昔からお世話になっているし、長らく私のお母さんのお料理教室に通っていてくたりして、家族ぐるみの付き合いをして頂いてます。

今回二人は、レイナちゃんのお友だちの結婚式がイギリスであったので、それに出席する為にまずイギリスへ行って、その後4日間パリへ来てくれました。

実は私たちは今月、引っ越しの関係で家を二軒借りているので、二人には使っていないお部屋に泊まってもらいました。


1aa.jpg


二人はユーロスターでお昼頃にパリに着いたので、昼食は私の家から遠くないモンパルナスまでガレットを食べに行きました。
お店はガレット屋さんがたくさん並んでる通りにあるCreperie de Josselin。
フランス人のお友だちが教えてくれた、最近の私のお気に入りです。
安くて美味しくて量があって、言う事なしのお店!

パコちゃん、良い笑顔!

http://www.cityvox.fr/restaurants_paris/creperie-de-josselin_42153/Profil-Lieu


a2_20100620055930.jpg


二人はほうれん草と卵、ベーコンのガレットを注文。
前回私が来た時にすごく美味しかったのでお勧めしました。
すごく美味しいし、食べられないくらい量が多いです。


1c.jpg


見た目は上の写真とあんまり変わりませんけど、違うガレットです。
私は茄子と卵とベーコンのガレットを注文。
中に入ってる茄子も美味しかったけど、ガレットとの相性はそんなに良くないかも。
二人にお勧めした上のクレープの方が美味しかったです。


aaa.jpg


クレープを食べた後はレイナちゃんの希望でSainte Chapelleへ。
ここはパリの中でも大大大好きな場所なので、喜んで一緒について行きました。
パコちゃんもレイナちゃんも、サントシャペルのステンドグラスの美しさに感動してました。
私も何度見ても感動しちゃう。

私たちは立教女学院で12年間キリスト今日教育を受けてきたから聖書の内容が少しは分かるので、パコちゃんと一緒にステンドグラスの絵柄を見ながら、話の内容を推測したりしてマニアックな会話が出来て満足でした。

残念ながら、2013年まで内陣のステンドグラスを修復中なので、現在はステンドグラス全体を見る事は出来ません。
あと3年我慢して、また来なくちゃ。


1e.jpg


サントシャペルを見た後は隣にあるコンシェルジェリーへ。
ここへは私も初めて行きました。
元々は王宮で、フランス革命期に牢獄として使われていたことで知られています。
よくガイドにはマリー・アントワネットが処刑前に入れられていた独房がある、と書かれてます。

上の写真は中に入ってすぐの広間。


1f.jpg


ギロチンにかけられた人達の氏名の一覧表になってました。
その数は、なんと2780人!


1x.jpg


中庭にて。


1z.jpg


夜ご飯は、二人を私たちの家に招待して一緒に食べました。
私たちと同じ女学院の先輩で、パリでピアニストをされているレイナちゃんのお友だちのアスカさんもいらしてくれました。

メニューは季節の素材をたくさん使った夏野菜のスープと白アスパラガスのソテー、メインは鴨肉のオレンジ煮にしました。
飲み物にはまず、春に行ったランスで買って来たシャンパンをついに開けました!
あまり有名でないセラーのグランクリュを安く買って来たのだけど、すごーく美味しかった。
皆も楽しんでくれたみたいでよかった。
スポンサーサイト

« Musee Carnavalet - Home - おにぎりのレシピ »

- comments
2 comments
→Reina chan
フランスの野菜は最高に美味しいですよね。
MerciはサンジェルマンデプレのBonpointに似た雰囲気で、とっても素敵なお店でした。絶対オススメなので、次回は是非行きましょう!
お料理も喜んでもらえたようで、すごく嬉しいです!私としては、レイナちゃんが苦手な鴨を全部食べてくれた事と、家に帰ってきた時スープが全部なくなってた事に感動しました。
レイナちゃんはすごーく忙しいと思いますけど、またお休みが取れたら来てくださいね!
merci!
エナ!素敵なブログ。パコは今回の旅でほうれん草のおいしさを見直したそうです。
サント・シャペル、素敵だったね~!Merci・・・私も行きたかったーーー!行こうと思って、すっかり忘れてました。。Bonpointのオーナーがやってるんだね。
エナのお料理も本当においしかったよ!あのスープはほとんど私が食べました^^;そしてフォアグラ、最高においしかったわ~!
来月のお料理教室で、エナママとパリの話をするのも楽しみです☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

