プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

イスラエルの兵役

Mon.24.05.2010 0 comments
イスラエルでは、世界で唯一、女性にも兵役が課されているのですね。

イスラエル人の女の子のお友達と話していたら兵役の話になって、色々教えてくれました。

妊娠、又は結婚している女性などを除いて全ての女性は18歳から約二年間兵役につくそう。

何を習ったのか聞いたら、戦車に乗ったとか、爆弾の使い方を教わったとか・・。

その子はとても顔が小さくて背は高い美人さんなのだけど、
そんな彼女の姿と言っている事のギャップが信じられなかった。

普段はとてもフレンドリーな子で、見に行って良かった展覧会を私に勧めてくれたり、
年間パスポートを持っているくらいディスニーランド・パリが好き、なんて可愛い一面もあります。

そんな可愛らしい子が爆弾使えちゃうなんてなぁ・・。

その子のfacebookの写真を見ると、兵役時代の写真がたくさんアップされていて、
他のこれまた美人さんの女の子たちと一緒に砂漠で軍服を着て機関銃を構えながら笑顔で写っている写真があったり。

私は2005年にイスラエルへ旅行に行ったとき、ヨルダンとイスラエルの国境で、ノースリーブのTシャツにジーンズ、厚化粧の姿でガムを噛みながら機関銃を担いでる女子を見てぎょっとしたけど、イスラエルの女子たちがみんな兵役を経験していることを考えると、国境警備に就いて銃を扱うことになんて、抵抗感はないのかもしれないな。

世界には色んな女性の在り方があるのですね。
同じ女子として、考えさせられます。

« Ma grand-mère et ma tante sont venues à Paris! - Home - ギマールのアパルトマン見学 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

