プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

おにぎりのレシピ

Tue.15.06.2010 1 comments
クラスメイトのイラン人、フォフザンに「おにぎりを作りたいからレシピを書いて欲しい」と頼まれました。
「なぜおにぎりなの?」と訊いた所、NHKの「おしん」が好きでイランでよく見ていて、その中でおしんがよく謎の白い「おにぎり」と呼ばれる食べ物を食べていたから一度食べてみたい、とのこと。
以前、おしんはイランで流行っていたらしいです。

「おにぎりだけだと、あんまり味がないよ」と伝えたら、イラン料理の肉炒めを中に入れるとのこと。
結構美味しそう。
結局、フランス語でおにぎりのレシピを書く、という試みにチャレンジしました。

書いてみると、2/3位が鍋でご飯を炊く方法に終始。
出来上がったレシピをフォフザンに見せると、「なんで米を洗った後に水に浸けたまま30分も放置するの!?」とか、「なんで炊き終わった後にすぐ蓋を開けないでちゃいけないの?」とか、質問攻めにあいました。
特に、おにぎりを握る前に手を水で濡らし、塩を付ける、というのが理解不能だった様子。
ちょっと混乱してました。

このレシピを渡したのは少し前だけど、まだ作ったという報告はもらってません。
レシピを見て、諦めたのかな・・。
スポンサーサイト

« パコちゃんとレイナちゃんとパリ、一日目 - Home - ソルボンヌ春学期 ディプロム授与式 »

- comments
1 comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

