プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

仏6 VS 日33

Mon.26.04.2010 0 comments
戦後におけるフランスの歴代大統領はたった6人。
ド・ゴール、
ポンピドゥー、
ジスカールデスタン、
ミッテラン、
シラク、
そしてサルコジ。

みんな超有名。

最も短いのは、在任中に亡くなったポンピドゥーの任期、約5年間。

それに対して、日本国は33人もいらっしゃる。
約60年間に33人。
60年÷33人=一人辺りの平均任期2年未満。

フランス人の友だちに訊いてみた。
EUの本部でインターンをしている同年代の子。
「日本の政治家で知ってる人いる?」
「あ、ごめん。知らないや。」
とのこと。

小泉さんすら知られてないんだね。
私はフランスの戦後の大統領全員知ってるのに・・。

なんで日本のトップってこんなにコロコロ代わるのだろ。

そしてなぜこんなに状況が変わる中でも、
世界第二位の経済国の地位を保てるのだろう。

« Tout va tres bien madame la marquise! - Home - joggingを始めました »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

