プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ye yeについて

Sat.24.04.2010 2 comments
フランスで60年代に流行したアメリカやイギリスのロックの影響を受けた音楽をye yeと呼ぶそう。
(イエイエと読む。)

ラジオが普及し初めたこの当時、英米の音楽が耳に入って来るようになったものの、フランス人たちには何と言っているか分からず、ただ「イエイエ、ドンドン、フーフー」と言っているように聞こえた事が名前の由来になっている。らしい。

なかなか良いネーミングセンスです。

今通っているソルボンヌの文明講座で習いました。

イエイエの代表作として先生に見せられた映像は、ものすごい衝撃的でした。
フランスの大スター、Claude FrancoisのBelles Belles Bellesという曲。
彼のダンスの動きが人間だとは思えないほどすごいのです。

http://www.youtube.com/watch?v=m3LYr35pnxA

いったい、彼の上半身と下半身は繋がっているのだろうか。

最近、この曲が頭から離れません。
スポンサーサイト

« joggingを始めました - Home - Le Parc de Sceaux でお花見 »

- comments
2 comments
→tomomi
名作でしょ!
70年代になると残念ながらye yeは下火になって、代わりにdisco系音楽が流行るんだって。それと同時にクロード・フランソワも作風を一変。その時に出来た曲でも良い動きしてるよ!リンク貼ったからよかったら見てみてね。

http://www.youtube.com/watch?v=9cUuickRosU

そういえば、昨日フランスのお笑い番組を見てたら芸人さんが「アメリカ人の真似」で「Year~!」って言って、それに観客が笑ってた。
アメリカ人=Year!
この法則は万国共通なんだと思いました。
超うけるんだけど・・・
あれだけ激しい下半身の動きに対して、
上半身、ってか顔の位置の動かさなさ。
しかもなぜか雪の中でノースリドレスの女性たち。
そして、「イエイエ、ドンドン、フーフー」からのネーミング。
なんとなく、バブル期の日本人みたいなセンスだね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

