プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Le Parc de Sceaux でお花見

Mon.19.04.2010 2 comments
みなさま、ご無沙汰しております。
約2ヶ月ぶりのブログ更新です。

昨日の土曜日から語学学校が二週間のバカンスに入り、時間が出来たのでまた書く気になりました。
今までに日記を書く習慣はなかったし、マメな性格でないので、なかなか更新できないのですが、ブログは「細々と、長く」続けていきたいと思います。

さて、今日はパリの郊外、zone3にあるソー公園へ行ってきました。
パリの中心からRERで15分くらい乗った所にあります。
この公園にはパリ在住の日本人たちには非常に有名な桜の咲いている区画があって、毎年この時期にお花見が催されているそうです。

私たちは今回初めてこの公園へ行ったのですが、予想外にキレイなバロック式庭園で、すっごく気に入りました。
家に帰ってきてから調べたのですが、この公園の起源は17世紀まで遡り、元々はルイ14世の財務総監を務めていたコルベールが建てさせた城館とその周辺の庭から造られたそうです。
城館は今ではMesee d'Ile de Franceという小さい美術館になっていました。

建築と庭園を設計したアーティストたちは蒼々たる顔ぶれで、まず、城館はルーブル美術館の一部を設計した建築家のClaude Perraultが担当、庭園はヴェルサイユ宮殿やチュイルリー公園の庭をデザインしたLe Notreが担当したそうです。
これだけの人材が関わっているにしては、公園の知名度が低い気がします。
「地球の歩き方、パリ」にはソー公園の紹介はコラムに2行書いてるだけでした。

公園の見所は、何と言っても南北に流れる巨大な運河。
運河沿いには同じ種類で同じ高さの樹が狂いなく左右対称に等間隔にずらっと並んでいます。まさにバロック。
この運河を高台から見下ろした時には、この世のものとは思えないくらいの絶景でした。

運河以外にも所々に噴水があったり、ふとした所に色とりどりのお花が咲いていたり、どこに目をやってもキレイ。
でもヴェルサイユの庭にたくさんある、大袈裟な彫刻などは全然なく、それがまた気取っていなくて良かったです。
パリの中心地とは違って人も少なく、面積も広いから、人口密度が低いことも良いポイント。

今まで訪れたすべての公園の中で一番気に入りました。

さて、やっとタイトルのお花見の話に入ります。
お花見に誘ってくれたのはソルボンヌで前に同じクラスだったソムリエの男の子でしたが、主催者は彼のお友達の美容師さんで、行ってみたら日本人とフランス人、計200人くらいが集まってました!
私は初め、ソルボンヌのクラスメイトとそのお友達たちと一緒に飲んでいたけど、たくさんの日本人が集まってるから、この半年間に出来たあらゆる友だちに偶然にも合う事が出来ました。

肝心の桜は八部咲きというところ。
ソー公園の中には桜エリアが二つあって、一つはピンクの桜、もう一つが白い桜のエリアでした。
私たちが今回いたのはピンクの桜の方。
ピンクは日本の桜と違ってちょっと色が濃かったです。

この日の気温は最高20度くらいまで上がったので、最高に気持ちが良かった!
私も久しぶりに会った友だちと話したり、初対面のフランス人たちとフランス語で話して、前よりフランス語が少し上達したことを感じて嬉しくなったり、すごく良い時間を過ごせました。
お友達たちも楽しそうでした。

ただ、私は喉がカラカラの時にボルドーをたくさん飲んで、最後は気持ち悪くなって帰宅、という落ちになってしまった。
折角の時間だったのに・・。
パリに来てからお酒で気持ち悪くなっていなかったので、油断してました。
来年は絶対気を付けます!

ソー公園、本当に良いところだったな。
また必ず戻ってきます。
スポンサーサイト

« ye yeについて - Home - Restaurant Georges Blanc »

- comments
2 comments
→ayumi
そのお花見で飲み過ぎてる人はあまりいなくて、気持ち悪くなってたのは私くらいでした・・。
フランス語は日常会話が何とかできるくらいにまでなったよ!

本当は写真を載せたいのだけど、カメラを持って行ってなかったの。
まさか、こんなに公園が素敵だとは思わなかったからね。
次回行く時は写真撮ってくるね!
日本でもパリでも
お花見で飲み過ぎると気持ち悪くなるのは変わりないんだねww

フランス語ももうだいぶ話せるようになってるのかな?
すごいなー☆

是非写真のっけてーーー☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

