プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Restaurant Georges Blanc

Sat.06.02.2010 0 comments
P1000611.jpg


いよいよジョルジュ・ブランでのディナータイム!




P1000612.jpg


レストランの中はクラシックなオーベルジュの雰囲気。





P1000616.jpg


Cocktail Maison
アペリティフはモモのリキュールをシャルドネで割ったベリーニでした。





P1000618.jpg





P1000615.jpg


Les Amuse bouches du jour
アペリティフと一緒に本日のアミューズが三種類サーブされました。
まず、スプーンに乗っているのはオレンジの実の形をしたフォアグラ!
上にオレンジを乾燥させたパウダーがかかっていました。
丸いもは白身魚のすり身をお団子状にして揚げたものでした。





P1000617.jpg


Les Amuse bouches du jour 2
そしてもう一つのアミューズはコンソメ・ゼリーにハムなどを合わせたもの。





P1000619.jpg


ワインは全てgeorges blancのオリジナルで、全てお料理に合わせて決められているdegustacionでした。
この写真のワインはマコンのぶどうを使っていて、他のワインもブルゴーニュのブドウのみが使われていました。





P1000620.jpg



P1000621.jpg


Crepe Vonnassienne au Saumon et cavier
Beurre battu aux Zestes de Combava
(サーモンとキャビアのヴォナス風クレープ
カフィア・ライムの皮を混ぜたバター・ソースかけ)

ジョルジュ・ブランの代表的な料理の一つが出てきました!
後の二品に比べて軽めで、ぺろっと食べられちゃいました。
右上の赤い実は皮を剥いだトマト。ちょっと酸味があって不思議な味。





P1000623.jpg


Minute de Bar nappee
d'une mariniere a l'huile vierge et au chardonnay
relevee d'une fondue d'aromates et d'herbes
(簡単に調理したニシスズキ
香辛料とハーブを加えたヴァージン・オイルとシャルドネの白ワイン煮ソースかけ)

お皿が出てきた時、これが何か認識出来ませんでした。
サービスの人の説明を聞いて、初めてこれが魚だと分かりました。

魚。なのに丸い。

丸い型に入れてくり抜いたのかな。でも、白身全体はカットされた形跡無し。
ニシスズキってそんなに大きいのかな。
どうやって丸くしたのか未だに気になってます。

ソースがまた美味しい。
お料理教室の先生をしている母は、一口食べただけで調理法が分かっていました。
母すごい・・。
ベースになっているソースはbeurre blanc(ブール・ブラン)で、白ワイン、バター、エシャロットを使って作るそう。
この料理ではbeurre blancに卵の黄身が加えてアレンジされているらしいです。
黄身は分解し易いから、このソースを作るのはすごく難しいとのこと。
他にはトマトの角切りと小葱もちりばめられていました。

この鮮やかな黄色と言い野性的なお花のような飾りと言い、元気な感じのデザインは、
非常にGeorges Blancさんらしいなと思いました。





P1000624.jpg


Poulet de Bresse aux gousses d'ail confites
Sauce foie gras
(ブレス鶏とにんにくのコンフィ フォアグラ・ソース)

Georges Blancのスペシャリテ!地鶏のブレス鶏!
鶏肉の部位は柔らかいむね、固めのもも、ニワトリの下のレバーの三種類が入っていました。
それどれに食感も味もかなり違いました。

ソースはフォアグラにワイン、生クリームが混ぜてあって、かなりこーってりな仕上げ。
鶏肉にこのソースをたっぷり絡めて食べると、本当に美味しい!

けど、ソースはちょっと重過ぎて、両親と旦那さんは完食できず、珍しく私だけが完食しました!

ほんと、美味しかったなー。
長い間三つ星を維持しているのが納得いくお味でした。





P1000626.jpg


fromage frais et affines

フロマージュのことも一通り勉強したことのある母が、なかなか食べれない美味しいフロマージュがどれか教えてくれました。

アドバイスをもとに私が頼んだのは
マコンのシェーブル、
Brillat Savarin(ブリア・サヴァラン)、
livarot(リヴァロ)
の三種類。

ブリア・サヴァランは白カビ系のクリーム・チーズ。
乳脂肪分がたっぷりで太りそうだけど美味しい味でした。
チーズの名はフランスの美食家の名前から取ったそう。
かなり余談ですが、彼は革命期に過激な政治家としても活躍していたそう。
その一方で「美味礼賛」という本を出版している、というからなかなか異色の人だったようです。
こんなエピソードを含めて、このフロマージュは気に入りました。

ノルマンディー産のウォッシュ、リヴァロもめっちゃ美味しかったです!
これはA.O.C.登録されていて、パリでも時々売ってるので買います。

他にはフロマージュ・ブラン、エポワース、コンテ、ブリー、モン・ドール、ロック・フォールそれにシェーブルが数種類など。
ドライ・フルーツも数種類ありました。





P1000627.jpg


La Panouille Bressane, Glacee a la Confiture de Lait

最高に美味しかった!
大袈裟でなく、生涯で食したデザートの中で最も美味しかったです。
旦那さんは、この日のメニューの中でデザートが一番良かったと言っていました。

このケーキ(?)は三層になっていて、
一番上がコンフィチュール・ドゥ・レのクリームみたいなもの、真中がキャラメルのソルベ、一番下がスポンジでした。
上にささっているのはビスケット。

食べたことのない味ばかりで、何と表現すれば良いのか分かりません。

とにかく、最高に美味でした。





P1000629.jpg


カフェはレストランから出て、レストランの入り口に設けられているサロン・スペースで頂きました。
レストランとは違ってゆったりした肘掛け椅子にすわり、美味しいお食事の余韻に浸りながら頂くカフェの時間は至福の時でした。

改めてお料理を思い出すと、本当、幸せな気持ちになる。

カフェと一緒に一口サイズの可愛いデザートたちも出てきたけど、
その時にはすでにお腹は限界をとっくに超えていたので、マカロンを一つ食べるので精一杯でした。

レストランに入ったのは20時だったけど、この時にはすでに24時を回っていました。
でもホテルの中を少し歩けば、もうベットで横になれる!
これがまたオーベルジュの良いところです!

代金は、宿泊費と夕食(ワイン代込)、朝食も付いて一人€300。
お料理はこんなに美味しいし、ホテルの雰囲気はすごく良いし、それを思うとこの金額はそんなに高くないように思いました。

ほんと、来て良かったです。
スポンサーサイト

« Le Parc de Sceaux でお花見 - Home - Hotel Georges Blanc »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

