プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Le Petit Crepier

Wed.27.01.2010 2 comments
P1000471_20100117065928.jpg


ブルターニュと言えば、ガレット!
サン・マロへ行ったら絶対に美味しいガレットを食べようと思い色々リサーチした結果、
最も評判が良かったのがこのお店、Le Petit Crepier。
事前にメールで予約して行きました。

店内は赤が基調で、壁には小さい絵がたくさん飾ってあったり、可愛らしくて親しみやすい感じでした。
フランスではランチにガレット屋さんへ行く時は、おかずにガレットとデザートに甘いクレープの計2枚を食べるもの。
私たちはお昼時に行ったので、それぞれガレット1枚とクレープ1枚を注文しました。




P1020201.jpg


Galette complete
ガレット・コンプレット

まずはおかずにガレットを。
このガレット・コンプレットは、ハムと卵とチーズの3つの具が入った代表的なガレットです。
フランスに来てから色々なガレットを食べたけど、やはりこの3つの組み合わせは何度食べても美味しい究極の組み合わせ!
”コンプレット”(完全な)と呼ばれるべきガレットです。

このお店のあるサン・マロは海沿いに位置していて魚介が美味しいので、
魚介を使ったガレットもメニューにたくさんありましたが、
私としては色々な食材が入っているガレットよりも、コンプレットのようにシンプルで生地の美味しさも分かるようなものの方が好きです。




P1020202.jpg


Galette aux epinards a la creme, oeuf
ほうれん草と卵のクリーム・クレープ




P1000477.jpg


Crepe pommes caramelisees en cage sauce caramel
籠の中に入ったカラメリゼした林檎とキャラメルソースのクレープ

かわいいかわいい!
「これは本当にクレープなの?」と訊きたくなる位かわいい!
網のような形をしている籠は、なんとクレープで出来てました!
食べるのが勿体ない!このまま食べずにオブジェにしておきたかったです。
しかも味も美味しかった~。




P1020204.jpg


Crepe caramel au beurre sale en chaud et froid...
暖かくて冷たい、塩バターキャラメルのクレープ

妹と私が注文した、絶品クレープ!
冷たいキャラメル・アイスとは反対に、クレープの中には溶かしたアツアツの塩バターキャラメルのソースが隠れてる。
アイスの横にくっついているのはミニ・クレープ生地に固めたキャラメルをくっつけたもの。
この固い歯ごたえとアイスの感触の組み合わせもとっても良かった。
至福の一品でした。




P1000475.jpg


食後のカフェには、一口サイズのかわいらしいプチ・クレープも添えられていました。
中にはシナモン・クリームソースが入ってました。
ちょっとした遊び心がたまりません。

Le Petit Creperier。
ここでの美味しかった思い出はもう忘れません。
いつかまた帰って来たいです!


http://lepetitcrepier.chez.com/
スポンサーサイト

« Delaunay - Home - Saint Malo »

- comments
2 comments
tomomi
ガレット&クレープは、パリにも美味しいお店が結構あるよ。
tomomiは甘いもの好きだから、クレープ食べたら絶対喜ぶよー!
やばいねーおいしそう(^u^)
えなのブログ見てると
まじでフランス行きたくなるわー
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

