プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

ロックフォールのペンネ

Mon.02.11.2009 0 comments
4_20100123074645.jpg



パリに着いてから、かなりの高頻度で自炊をしています。
旦那さんと私は二人ともチーズが大好きなので、毎回食事には欠かしていません。
おいしいチーズが安価で簡単に手に入るので、幸せです。
今回は青カビのロックフォールを思い切り使ってペンネを作りました。

本来なら、このタイプのパスタは同じ青カビチーズでイタリア産のゴルゴンゾーラを使って「ゴルゴンゾーラのペンネ」と呼ぶべきなんだろうけど、ゴルゴンゾーラの代わりにロックフォールを使ったから、なんと呼べば良いか分からず、「ロックフォールのペンネ」と名付けてみました。
ロックフォールは南フランスのミディ・ピレネー地方で作られてるらしい。

作り方はとーっても簡単でした。
①牛乳、生クリーム、バター、ロックフォールを沸騰しないように絶えず混ぜながらフライパンで温める。
②茹で上がったペンネと絡めて、胡椒で味を整える。
以上。

濃厚チーズが好きの私たちは更にパルミジャーノをかけました。
シンプルな料理なのに美味しかったー!
ロックフォールはゴルゴンゾーラよりサラサラしているかな。
けどそれはソースの作り方の問題かもしれない。
次はゴルゴンゾーラを使って同じペンネを作って違いを確かめてみたいと思います。
スポンサーサイト

« gateau: l'aterier des deserts / cafe: Verlet - Home - インターネットが繋がりました! »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

