プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロヴァンス物語 マルセルの夏 / La Gloire de mon pere

Sat.10.08.2013 0 comments
La-Gloire-de-mon-Pere.jpg


マルセル・パニョルの自伝「少年時代の思い出」(Souvenirs d'enfance)の一部、「La gloire de mon pere」の映画化。イヴ・ロベール監督、1990年の作品。

続編の「Le chateau de ma mere」と一緒に、三年前か二年前に語学学校の授業で断片的に見た事があったので、この映画を見るのは二度目でした。ちょっとセンチメンタルなマルセルの少年時代を美しい南フランスを背景に描いていて、初めて見た時から大好きになってしまった作品です。

20世紀の初頭、マルセルが少年時代を過ごしたマルセイユが舞台。夏休みに入り、一家はマルセイユ郊外へ長期でバカンスを過ごしに行きます。周りに何もない山小屋で、家族と叔父伯母夫妻と一夏を過ごす、という贅沢な夏休みが題材になっている映画です。

大した事件が起こる訳でもなく、終始ほのぼのとした調子です。景色もバカンスの過ごし方もすごく素敵。一時大戦前の平和なフランスを垣間みれました。

最後にマルセルはバカンスから現実の生活に戻りたくない、と駄々をこねますが、その様子が現代のフランス人と全く同じなのが面白かったです。フランス人は百年前から変わってないなと。

山で贅沢な夏休みを過ごす、愛情溢れる美しいファミリーの姿に癒される映画です。
★★★☆☆
スポンサーサイト

« 贖罪 - Home - つぐない / Atonement »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。