プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Paris! Paris! Paris!

Wed.30.09.2009 3 comments
notre dame

ノートルダム寺院の中


昨夜、無事にパリへ到着しましたー!嬉しい!
今は一時的に旦那さんの後輩でパリに1年位留学している男の子の家に泊めてもらっています。
場所は19区で最寄り駅はメトロ7番線のCrimeeという駅。
後輩の彼はいま、オランダに旅行中なので、旦那さんと二人でちょっと広めの一人暮らしの家に快適に過ごしてます。

パリ初日の今日は、早速市内を色々歩き回りました。
午前中は来週の後半から授業が始まる私の通うソルボンヌ大学の語学学校へ事務手続きの為行ってきました。
最寄り駅はメトロのサン・ミッチェルで、パンテオンの近くの中心の辺り。
初めてソルボンヌへ行ったけれど、校舎が古くて豪華で雰囲気があり、こんな素敵なところへ通えるのかと思うとそれだけで幸せな気分になりました。

お昼ご飯は旦那さんが留学していた時に通っていたファラフェル屋さんへ行きたいというので、そこでファラフェルサンドを買って公園で食べました。
公園のベンチに座り、目を上げると目の前にはノートルダムのカテドラルが。
東京よりは少し寒い初秋のすっきり晴れたパリで、新しい生活がここで始まったことを感じ、胸がいっぱいになりました。

ランチの後は、目前のノートルダム寺院へ参拝しに行きました。
パリへ来たのは3回目だけれど、そういえば、ノートルダムに来た事はありませんでした。
とってもキレイなステンドグラスに囲まれた寺院の中で、パリでの滞在が良いものになること、日本にいる家族と友達が元気でいること、そして世界平和を願ってきました。

それからOperaの方へ行ってギャルリーラファイエットで買い物。
実は旦那さんがロストラゲッジに遭って、着替えとか生活用品が何もないのです。
海外旅行保険から2万円分と利用したスカンジナビア航空から100ドル相当(曖昧な言い方)のお金がリファンドされるということ。
なんと、旦那さんは荷物がなくなるのは2回目らしい。
だから対応も慣れていて落ち着いてた。
結局、スーツケースは今日の夜に見つかって後輩の家まで届けてくれるみたいだから、一安心。

さて、ギャルリーラファイエットへ来たのも初めてだったけど、このデパートの内装がとってもゴージャスで驚きました。
お店の天井が丸いステンドグラスになっていて、デパートとは思えない。
何かの劇場みたい。
この建物が元々何に使われていたか知らないけれど、ヨーロッパだから出来る技で歴史ある素敵な建物をうまくリノベーションしていました。

夜ご飯は近くのスーパーで買ってきた野菜でラタトゥイユを作ってBrieというチーズと赤ワイン、バゲットと一緒に食べました。
全部美味しかった。
ロンドンとは違った。
チーズなんて、賞味期限が11月に迫っている為安売りしていて、ちょっと大きめなのに1ユーロしかしなかった。
だけど、すっごーく美味しい!
一気に半分くらい食べてしまった・・。
パリ滞在中にチーズ太りしないように気をつけなければ・・。

パリ初日に会ったパリジャンたちの感想は、以外にフレンドリー。
よく聞くように、英語で話しかけると嫌がられるけど、片言にもなりきれていないフランス語で話しかけると対応が違う。
旦那さんはフランス語が話せるから、私も横で「ボンジュール」とか「セテボン」とか入門の入門みたいな言葉を言ってたら、以外に相手にして返してくれました。
パリジャンは冷たいとかよく聞くけれど、そんなことはないかもと思い、ちょっと安心。

明日は朝から家を見学しに行きます。
静かな住み易い15区にある期待の物件なので楽しみ!
スポンサーサイト

«  - Home - 最後の晩餐 »

- comments
3 comments
素敵!
素敵!

最後にパリに行ったのは5年前になるけど、
エナの日記読んで今すぐにでも行きたくなっちゃった、笑。

来年あたり、家族でヨーローッパに行けたらと思ってるので、
そのときにパリで会えるといいな!
パリの街にすっかり浮かれてるよー。笑
もう暫くウキウキが納まらなさそうだよ。
無事着いたみたいだね★
パリの街に浮かれてないで
しっかりお勉強するのよ
もってぃにも宜しくね~
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。