プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Cafからの出産準備金

Mon.05.08.2013 0 comments


フランスの数え方で31週8ヶ月目、日本の数え方で32週9ヶ月目に入りました。

8月5日、出産予定日の二ヶ月前、ついにCafからの出産準備金が振り込まれました。

金額はなんと、923ユーロ(12万円くらい)でした!

出産準備金は、出産に備えてベビーカーやベビーベットなど必要なベビー用品を購入する為に支給されるお金です。因に、フランスでは出産に関わる医療費が全額保険でカヴァーされるので、準備金は医療費を補う為の補助金でないので、日本の出産一時金とは目的が異なります。

準備金の金額は収入に応じて決められますが、私の場合は、今学生の身分で収入がないので、平均の700ユーロ少しよりも少し多めに支給されました。日本には出産準備金に相当する給付金はないので、もらえて嬉しいです。

まあ給付金を頂いたとしても、育児にはお金がかかるもの。できるだけ節約を心がけていきたいと思います。
スポンサーサイト

« ピクニック at ハンギング・ロック / Picnic at Hanging Rock - Home - 両親学級5回目 5eme preparation a la naissance et a la parentalite »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

