プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

両親学級5回目 5eme preparation a la naissance et a la parentalite

Tue.30.07.2013 0 comments

フランスの数え方で30週7ヶ月目、日本の数え方で31週8ヶ月目に入りました。

ガルサン先生との五回目の両親学級です。今回は陣痛がきた時のストレッチ法やリラクゼーション法を習いました。

大きく分けると、以下の方法を教わりました。
・陣痛が来てから病院へ出発するまでのリラクゼーション法
・病院へ着いてから麻酔を打つ前までのリラクゼーション法
・麻酔を打った後のリラクゼーション法
・産む時のいきみ方

細かい方法を文章で書くのは大変なので、ブログでは省略します。

一人でできる方法とパートナーに手伝ってもらう方法がありました。いきみ方も教えてもらい、陣痛がきてからのイメージが少しわくようになりました。

バランスボールや細長いクッションを使う方法がほとんどでした。産院にはボールは置いてあるけど、クッションはないから持って行くと良いと言われましたが、クッションも持って行くとなると、本当に大荷物になると思うけど...。


先生は8月に入ったらバカンスに入られるそうで、次回の両親学級は8月の終わりになります。
スポンサーサイト

« Cafからの出産準備金  - Home - ママと娼婦 / La maman et la putain »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

