プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラスミのパスタ

Sat.26.09.2009 0 comments

今日はランチにカラスミのパスタを作りました。
カラスミは魚の卵の塩漬けのこと。
日本では長崎特産のボラを用いたカラスミが有名だけど、ヨーロッパへ行っても食べれるのかな?と思い、カラスミについてちょっと調べてみました。

カラスミは元々ギリシャやエジプト時代から食べられていて、今でもエジプト、イタリア、スペインで食べられているらしい。
特にイタリア、サルディーニャ島で盛んに作られていて、イタリア語ではボッタルガの名で有名。
ボッタルガもカラスミと同様、魚の卵の塩漬けのことで、魚はボラが代表的だが、タラやマグロを使用することもあるそう。
日本では中国経由で伝播したそう。

カラスミパスタの作り方は簡単。
① パスタを茹でる。
② お湯を切ったパスタにバターを絡ませる。
③ スライスしたカラスミとボッタルガ・パウダーをふりかける。
④ 塩・胡椒。できあがり!

今日使ったカラスミは、ボラを西京味噌で漬けたちょっと変化球のものでした。
ボッタルガのパウダーはふりかけにしても美味しいとパッケージに書いてあったけど、本当に美味しいかな?
サルディニア島とお茶漬け。
なんだかミスマッチな感じがするけど、今度試してみます。
スポンサーサイト

« Raynaud: Limoges - Home - 室町砂場 赤坂 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。