プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

パリで妊娠、出産:もくじ

Fri.13.09.2013 0 comments
パリで赤ちゃんができました ^^

私たちは日本人同士の夫婦ですが、今住んでいるパリで出産をする事に決めました。予定日は2013年10月の初めです。

フランスは女性一人当たりの平均出産人数が二人を上回る少子化対策の非常に進んだ国です。妊娠をきっかけに、フランスの少子化対策についてより深く知る事になりましたが、産み育てづらい国日本から来た女子として、考えさせられる事は非常に多いです。

このブログの中では、フランスの出産事情を紹介しながら、私の経験談を綴っています。日本の出産、育児の環境に疑問を持っている人には、ぜひフランスの少子化に対する取り組みを知って頂きたいです。また、このブログがこれからフランスで出産をする予定の方の参考になれば幸いです。



もくじ:

妊娠一ヶ月目  妊娠の報告

妊娠二ヶ月目  妊娠確定まで(一般医の検診→laboratoire→病院の決定)

        フランスの妊娠日数の数え方

妊娠三ヶ月目  産科の登録と初診

        フランスで妊婦に禁止されてる食べ物(更新中)

        フランスの母子手帳(更新中)

        超音波検査1回目

妊娠四ヶ月目  医療用弾性ストッキング

        産科定期検診2回目

妊娠五ヶ月目  産科定期検診3回目(更新中)

妊娠六ヶ月目  超音波検査2回目

        産科定期検診4回目

        初めての子供服

妊娠七ヶ月目  両親学級1回目

        両親学級2回目

        両親学級3回目

        両親学級4回目

        産科定期検診5回目

        両親学級5回目

妊娠八ヶ月目  Cafからの出産準備金

        産科定期検診6回目

        両親学級6回目

        麻酔科の先生との面談

        両親学級7回目

妊娠九ヶ月目  両親学級8回目 

        (更新中)


※ 月齢はフランスの妊娠期間の数え方を元にしています。


« The Broken Circle Breakdown / Alabama Monroe - Home - 匿名レンアイ相談所 / Les emotifs anonymes »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

