プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Restaurant Sant Pau

Thu.24.09.2009 0 comments
KICX3446_convert_20090923225535.jpg
Restaurant Sant Pau entrance

年上の知り合いの方が渡仏前に美味しいご飯をご馳走して下さるということで、今日は旦那さんと三人でランチに念願だったスペインのカタルーニャ料理屋サン・パウへ行ってきました。ここのお店は元々バルセロナ郊外のちょっとマイナーな街サン・ポル・デ・マルに本店を持つスペイン女性シェフが主催するお店の支店。本店以外には日本にしか支店がないみたい。カタルーニャ地方にこだわっていて、メニューやHPの文章はカスティジャ語よりカタラン語が先に書かれていた。コースを3時間かけてサーブするという、いかにもスペイン的なゆっくりした時間が流れるレストランでした。場所はCOREDO日本橋のANNEX館1、2階。通り沿いに清潔感のある大きなキッチンがあって、上の写真のようにガラス越しにシェフたちが料理しているところが見えるデザインになっていました。1階はこのキッチンとちょっと広めの待ち合い室が付いたエントランスのみで、食べるところは2階。ランチのメニューは22000円か15000円か8000円のコースかアラカルトで、私たちは15000円のコースを頂きました。

KICX3447_convert_20090923232849.jpg
SORPRESA D'APERITIU

最初に出て来たのはSORPRESA D'APERITIU、通称ミクロメニューという小さな食べ物4種を組み合わせた小さなコースメニュー。前菜的なもの(?)とスープに海鮮、更にミニチョコのデザートまで付いてました。なんだか全部小さくてカワイイ!ミクロメニューはどのコースにも付いているらしく、月代わりで内容が変わるそう。9月のテーマはカタラン語と日本語の言葉遊びで、例えば真中にある白いスープのテーマは"jamon:波紋"。これはじゃがいものスープに"ハモン"イベリコのソースを"波紋"のように飾る、という感じで言葉をかけていました。

KICX3450_convert_20090923235526.jpg
ENTRANT 1

前菜一品目は帆立。

KICX3452_convert_20090923235859.jpg
ENTRANT 2

前菜二品目はずわい蟹とお米のパエーリャスープ。

KICX3453_convert_20090924000225.jpg
PEIX

次に出て来たお魚料理は金目鯛のザクロソースがけ。左上にはしそ入りのお塩が添えてありました。

KICX3454_convert_20090924000536_20090924000641.jpg
CARN

そして次はここの名物イベリコ豚。これは特に美味しかった!イベリコの中でも肩の貴重な部位で、見た目からして豚でなく牛みたいで、味も牛みたいだった!今までのハモン・イベリコの印象が変わりました。添えてあったアプリコットも相性が良かくて美味しかった。

sp2.jpg
FORMATGE

sp1.jpg
チーズの解説ペーパー

そして次はチーズの盛り合わせ。左から右へ行くにつれて臭いチーズになっていきます。それぞれのチーズにシェフが考えた相性の良い付け合わせが添えてありました。プレート一緒にチーズの種類と付け合わせの説明を書いた可愛らしいペーパーが出てきて、ただ食べるだけじゃなくて味をあれこれ想像しながら食べれたから、チーズ好きとしては好奇心がくすぐられてさらに楽しかったです。因にチーズが苦手な人は代わりにデザートを頼めるそう。

sp3.jpg
POSTRES

デザートその1

sp5.jpg
DIVERTIMENTS DE PASTISSERIA

そしてデザートの盛り合わせ!写真は三人前です。一口サイズのミニピンチョスが7種類もヴァリエーションがあって、色んな味を少しずつ食べれてとっても楽しい!この写真以外にも、店員さんが串に刺さったシャーベットとミニチョコバナナをもってきてくれました。

sp4.jpg

sp6.jpg


最後の最後にはエスプレッソを頂きました。旦那さんたちはお料理の間中、カヴァ、色々なテンプラニーニョ、そしてデザートと一緒にはブランデーを飲んで、帰るころにはフラフラになってました。レストランの予約は12時だったのに帰る頃には15時20分になっていて食べるペースまでスペイン風で、ゆっくり美味しいものを味わった大満足の休日でした。

http://www.santpau.jp/
スポンサーサイト

« amorres perros - Home - 自由が丘でまったり:仁松庵と古桑庵 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。