プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Concert de charite pour les sinistres du seisme, salle I a l'UNESCO

Mon.11.04.2011 0 comments
昨日(4/10)、東日本大震災の被災者の為に募金を募るコンサートのボランティアをしました。
有志のミュージシャンの方々に加え、震災後、日本を支援する目的で結成されたJAPONAIDEという団体、そしてUNESCOパリ主催のイベントでした。
今回、私たちはJAPONAIDEのメンバーである、お友達の日系フランス人Emiさんに声をかけてもらって参加しました。

私も被災された方たちの為に何かしたい、ともどかしく思っていたので、このイベントをほんの僅かながらお手伝いする事が出来て嬉しかったです。

会場はパリ、ユネスコの第一会議室。
なんと1400人も入るという大会場でした。

私は案内係で、旦那さんは募金箱の係を担当しました。
ボランティアは開演の二時間前に集合。
開場になってからはあれよあれよという間にお客様が来て下さり、結局満席近くまで席が埋まりました。
客層はフランス人の他にも在仏日本人や他の外国人もいらっしゃいました。

開演してからはまず、被災地のPVが流され、仏日英語での挨拶、そして黙祷がありました。

演奏のプログラムは以下。


武満徹:弦楽のためのレクイエム

ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調

*休憩*

ドボルザーク:交響曲第9番「新世界より」

オーケストラ JAPONAIDE
指揮:阿部加奈子
ピアノ:萩原麻未


オーケストラの方たちもボランティアで集まったそう。
冒頭の挨拶でお話されていましたが、指揮者の阿部さんがこのイベントの趣旨をfacebook上に書き込んだ所、数日の内に、様々な国から何百人もの有志が参加したいと返事をしてくれたそうです。
当日、開場に着いてから知ったのですが、演奏者の中には最近知り合った留学中の日本人の方もいらっしゃいました。

演奏はとても素晴らしかったです。
準備から本番まであまり時間がなかったし、ミュージシャンたちも色んな所から集まっているはずなのに、本当に素敵でした。
時間的なデメリットを超えて、演奏者の心が一つになっていたのかもしれません。
会場も本来ならば会議室として作られている場所なのに、音も良かったです。

一曲目の武満徹さんのレクイエムは、しんみりしましたが、次のラヴェルは明るい曲でした。
確か、このラヴェルの曲は飛行機の中で観た劇場版「のだめ」に使われてたと思います。
わたしは「のだめ」はその一作しか見た事がなくって詳しくありませんが、私が見たのは確か「最終楽章(?)」ってタイトルでパリが舞台でした。
それでノダメちゃんがこの曲を先輩(玉木宏)と一緒に演奏したい!と思ったのに、玉木宏がのだめのライバルの韓国人(だったかな?)と一緒に演奏しちゃってノダメがショックを受ける、というエピソードのある曲だったと思います。

で、この曲には色んな音が使われていて、聴いていてとっても楽しくなるので好きです。
ピアニストの萩原麻未さんはパリでお勉強されていた方で、私のお友達のお友達だそう。
最近何か大きなタイトルを貰ったみたいです。
入賞曲がこのラヴェルだったそう。
私はちょうど彼女の手元が見える場所に座っていましたが、どうやって弾いているのかさっぱり分からないくらい早い動きでした。素晴らしかったです。

そして休憩を挟んでドボルザークの新世界。
新世界は昨年Saint Sulpice教会のコンサートへ行った時にも聴いたので、パリで聴くのは2回目でした。
ちょっと縁がある曲かも。
「遠き山に♪」の部分は日本人にも馴染みが深いので選ばれたのかな。
私も日本の夕暮れを思い出してしみじみしました。

更に、アンコールでは合唱隊が出てきて、オーケストラの演奏付きで「さくら」と「ふるさと」が歌われました。
「ふるさと」を聴いたら、懐かしさと被災者を思う辛さで感無量になってしまい、思わずうるっときてしまいました。

全てのプログラムが終わり、会場から出て行く人たちにお礼の挨拶をしていたら、出てくる日本人の方でハンカチで目元を拭っている人や鼻や目を真っ赤にして出て来られる方も多くいらっしゃいました。
私と同じように、感動されたようでした。

集まった義援金はおよそ2万1千ユーロ(約258万円)。
このお金はユネスコ日本協会連盟を通じて、被災地の子供たちへの支援に当てられるそうです。
私たちも少しばかり、寄付させて頂きました。

パリでは、このイヴェント以外にも義援金を募る為のチャリティーコンサートが多数開催されています。
今回、音楽を通じ、国を超えて支援を呼びかけるミュージシャンたちの姿を目の当たりにして、本当に感動。
そして、パリに居ながら日本を支援するプロジェクトをするお友達たちの行動力に関心しました。
本当、皆さん素敵です。

またこのような機会があったら、少しでも力になりたく思います。
スポンサーサイト

« Ble Sucreその2 - Home - Parc de Sceaux でお花見 2011 »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

