プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--

Bordeaux: Le CAPC musée d'art contemporain de Bordeaux

Sat.26.06.2010 0 comments
DSC_0386_2_2.jpg


Bordeaux市内の現代アートの美術館、Musée d'art contemporain de Bordeauxへ。


DSC_0387_3.jpg


ロサンゼルスで活躍するアメリカ人のアーティスト、Jim Shawの"left behind"という展覧会が開催されていました。



DSC_0390_3.jpg


この美術館は何と言っても建物が素敵でした!
古い倉庫(だったかな?)を改装してつくられていて、高い吹抜けの広い空間が贅沢に展示スペースとして使われていました。



DSC_0392_3.jpg


こんなに大きな絵を十数枚展示しても、全然負けない空間でした。
作品は2000年以降に描かれた15枚の巨大な絵が中心でした。



DSC_0393_3.jpg


この作家さん、ミュージシャンでもあるそう。
1973年結成から76年脱退まで、Destroy All Monstersというパンク・バンドのメンバーだったそう。
どんなバンドか気になったから調べてみたら、女性ヴォーカルでグダグダした良い感じのバンドでした。
バンド名はゴジラの映画のタイトルから取ったそう。



DSC_0396_3.jpg


上階にはコンテンポラリーの常設展がありましたが、コレクションはこれといって良い作品がある訳ではありませんでした。
著名な作家の作品はほとんどなく、無名作家の作品でもはっとするようなものはなかったです。



DSC_0403_4.jpg


そして、現代アートの常設展のとなりには建築のミュゼが。
2つの現代建築の展覧会を開催してました。

スポンサーサイト

« Bordeaux: Le fête du vin - Home - Bordeaux: Restaurant le Saint James, le petit-déjeuner »

- comments
0 comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

- trackbacks
0 trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topTop

