プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

イチゴとフランボワーズのタルト

Sun.20.12.2009 0 comments
DSCF2456.jpg


ソルボンヌで一緒のお友達が家へ遊びに来てくれたので、パリに来て初めてケーキを作りました。
まだ家には計量カップも秤も電動の泡立て器もないので、レシピは見たものの、殆ど勘で作ったようなもの。
うまく出来るかかなり不安に思いながら作りました。

結局、ちょっとタルトが固かったり、カスタードを失敗しちゃって一度作り直したりしたけど、
ちゃんと可愛く美味しく出来ました。

やっぱりケーキは分量をちゃんと測らないとちゃんと出来ないですね。
そろそろ、お料理道具を揃えないとな・・。

Dirigeable

Sat.19.12.2009 0 comments
特に意識しているつもりはないのだけど、どうしても食について書く事が多くなってしまいます。
この際、開き直って、フランスの食をたくさんレポートすることにしました。



今回ご紹介するのは家のすぐ傍にあるビストロ、Dirigeable。
星は付いていないものの、Michelinにも載っているお店です。
旦那さんがめでたく就職が決まったので、お祝いに食べに行きました。

お店には常連さんがたくさんいらっしゃっていたようで、別々に来たお客さん同士が親しげに話していたり、
和気あいあいとしていて雰囲気が良かった。
ウェイターさんたちも感じが良かったです。
見るからにフランス人ばかりが来ていて、イングリッシュ・メニューも置いていませんでした。

今回はディナーで行ったのですが、Menu(コース)がなくアラカルトのみでした。
初めて来たお店でどれ位の量が出てくるか分からなかったので、メインとデザートのみを注文しました。





5.jpg

ブロッコリーのスープ

アペリティフが出て来た後に、お通しにミニ・スープが出てきました。





4.jpg

サン・ジャック

私が注文したメイン。
軽く焼いた帆立にクリーム系のソースがかけられ、ジャガイモ、ベーコン、小葱が添えてある。
美味しかったー!





3.jpg

豚のジビエ

旦那さんが頼んだメイン。
ジビエとは思えない程、癖のない、そして深いお上品な味!





2.jpg

ガトー・ショコラ
普通のガトーチョコラだけど美味しかったー!
でも甘くて量がかなりあるから、私は一切れしか食べれませんでした。





1.jpg

タルト・タタン






どれもお上品なお味で、本当ーーに美味しかった!

各お料理の量はかなり少な目。
料理がメインだけだったら小食の日本人でも足りない位少なめなので、
行かれる時は前菜とメイン、両方頼むことをお薦めします。

料金は前菜、メイン、デザートにアペリティフ、ワイン1杯、食後にコーヒーを頼んだとして、一人€70前後。
こんなに美味しくてセービスも良かったら、妥当なお値段でしょう!

近所にこんな良いお店があるなんて嬉しい!
また行きます。

パリの冬は、私には寒過ぎる

Fri.18.12.2009 2 comments
DSCF2509.jpg



Pantheon




DSC_0028.jpg


初雪。キッチンより。




昨日、初雪が降りました。今日も雪。
今日の最高気温は0度。
最低気温は-8度とのこと。

こんなに寒い日が続いている今週は、学校が終わると直ぐに帰宅しています。
この後には一月二月が控えているとういのに、これから、どうなってしまうのだろう・・。

パリの冬がこんなに寒いとは思ってなかった・・。


先が不安で、パリの年間平均気温を調べてみた。

平均最高気温は12月で8度。
1月は7度。
2月は9度。とのこと。

だから、最高が0度という状況が続いている今週は特に寒いと思われる。
ちょっと安心。


私は東京にいた時は、真冬でもスプリングコートみたいな薄手のコートしか着ないでいても平気だった。
だから元々、厚手のコートは持ってないし、ブーツは一組しか持って来てない。
今持っている暖っかグッツが少な過ぎる。

先週はコートを買いに行ったものの、良いものが見つからなかった。
意気消沈して歩いていると目の前に10月にオープンしたばかりのユニクロ・パリ店が。
思わずヒートテックを買い足してしまった。
これで私のヒートテック長袖シャツは計6色に。

ヒートテックも大事だけど、本当に早くコートを買わないと家から出れなくなりそう!

こんなに寒い日には、高田馬場のえぞ菊のラーメンを食べて温まりたいです。
原宿のじゃんがらも食べたいなぁ。

topTop

