プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Carl Marletti

Sat.22.12.2012 0 comments
DSCN2245.jpg



パリ五区、ムフタールの近くに引っ越してきてから、すごくハマっているパティスリーCarl Marlettiについて。

以前この近所に住んでいたというフランス人のお友だちが、絶対に食べた方が良い!!と薦めてきて試してから、すっごく美味しくて、それから事ある毎に食べています。今まで食べたケーキは全部美味しかったけど、ローズやラベンダーなど、お花の味と匂いを活かしたケーキにオリジナリティがあって、私は大好き。

今までここのケーキについてブログに書いていなかったので、今回は今まで食べたケーキの写真をまとめてアップしてみます。

(上の写真の奥の方にうちの猫のFUTURAが小さく見えます)




DSCN0779.jpg


久美&知佳が遊びに来た時にも食べました♪
ローズの匂いと味がお上品なReligieuseのroseは気に入って何回も食べてます。




DSC_0054.jpg






DSC_0055_20121216043938.jpg



今までパリでたくさんのケーキを食べてきましたが、ここのは本当お勧めです!パティシエのカール・マルレッティさんは一時期神戸に住んでいたらしいです。機会があればぜひ!

http://www.carlmarletti.com/site/
スポンサーサイト

Sadaharu Aoki : St Valentine's coeur et tarte au caramel au beurre sale

Tue.14.02.2012 0 comments
DSC_0019_20120215063329.jpg



ヴァレンタインに一号店であるVaugirard店にてアオキ・サダハルのケーキを二つ買いました♪

昨年のサロン・ドゥ・ショコラ以来、アオキ・サダハルが気になっていました。

今日選んだのはヴァレンタイン限定ケーキの赤いハート形がカワイイSt Valentine's coeurと旦那ちゃんの好きなキャラメルが入ったTarte au caramel au beurre sale。

St Valentine's coeurのプラスチックみたいにツルツルしてる赤い部分はショコラでした!
中には黄金の組み合わせローズとフランボワーズ&クリームが入ってる。
ローズ好きとしてはたまりません!
ラデュレのベゼというケーキにちょっと味が似てました。

もう一つのTarte au caramel au beurre saleは、キャラメルの部分がすごーい甘かった!
タルトを切るとトロっと出てくる!
中身の層の半分くらいがキャラメルでした。

今回は洋菓子らしいケーキを選びましたが、次回は抹茶とか柚子とか日本の素材を使ったケーキを食べてみたいです♪











Maison de Chocolat : eclaire

Thu.22.12.2011 0 comments
DSCF5024_convert_20111221214552.jpg




知人からMaison de Chocolatのエクレアを頂きました

日本にいる時からエクレア好きだったし、フランスに来てから本場のエクレアが美味し過ぎてもっと好きになったので、とっても嬉しいプレゼントでした

左はチョコ味、右は塩バターキャラメル味です

ショコラはカカオがたっぷり使われている高級チョコの味がしました

塩バターキャラメルの方が美味しかったです

頂いた方のお話によると、期間限定でマロン味もでているそうなので、そちらも食べてみたいです

Dalloyau

Mon.19.12.2011 0 comments
pg-dalloyau_1.jpg




今日のおやつはDalloyauのDalloyauというケーキ
今まで素通りしていた近所のDalloyau、Bastille店で旦那ちゃんがお土産に買って来てくれました。

お店の名前を持つケーキなので、さぞかし美味しいのだろうと食べる前から期待大
スプーンを入れると中身も外側と同じようなクリーム。
プラリネ味のフワフワのクリームとカリカリしたナッツの感触の組み合わせが良い。

それにしても、どこかでよく食べる何かの味に似てる。

なんだろう、なんだろう、

と、考えてる内に分かった!

Ferrero Rocherのチョコの中に入ってるクリームの味だ!

あの中身にそっくりの味なのでした。

Ble Sucre その5 : Tarte Tatin

Wed.07.12.2011 0 comments
DSCF4978_convert_20111214134315.jpg




お気に入りのパティスリー、Ble Sucre。
今回は知人お勧めのタルト・タタンを購入。

リンゴの形がカワイイ。

スプーンを入れると中が柔らかくてトロっとしてる。

正直、タルト・タタンという物自体そんなに美味しいと思った事がなかったのだけど、
これは今まで食べた中で一番美味しかった。

因にヘタの部分は本物のリンゴのヘタでした。




topTop - Next Page »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。