プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

Salon du Vin 2012

Tue.27.11.2012 0 comments
1_20121127200717.jpg



とっても久しぶりの更新です。書いたり書かなかったり、書きたくなったり書きたくなくなったり、気まぐれなブログです。

久しぶりに書きたくなったのは、先日パリへ出張で貴子が来て、「ブログ読んでる」と言ってくれた事です。最近忙しかったので、ブログの存在自体忘れそうになっていたけど、久々に書いてみる気になりました。こうしてみると、ヨーロッパへ来た2009年4月から細々書いていて三年半、中断しながらも続けているので、まあ、無理のない程度に今まで通り気まぐれに更新していきたいと思います。

さて、一昨日の話ですが、パリで最大のワイン見本市、Salon du Vinへ行ってきました。今回は貴子と旦那さんと三人で参加。会場はパリの端にあるPorte de Versailleの展示会場で、数えきれないほどのワイナリーのブースが並んでいます。会場に着くと一人一つワイングラスを渡され、試飲したいワイナリーでコレ飲みたいと言うと一口分ついでくれます。試飲の数は無制限で、飲みたければいくらでも飲ませてくれるというお酒好きにはたまらないイベントです。

私たちもシャンパン、白と軽いお酒から始めて徐々に重いのを試飲していきました。今回は写真の五本を気に入って購入。価格は小売りで買うよりも安いし、何より試飲して買えるのが嬉しいポイント。一番のお気に入りはソーテルヌ。嫌な味が全くしない、上品な味でした。年末に飲むお酒なので、それまで大事に取っておこうと思います。ハーフボトルで25ユーロでした。他にはMont d'Orのフォンデュの時にチーズと混ぜる用のJulaも楽しみ。ワイナリーの人にモンドールのフォンデュ用と聞いたら、このtraditionが良いと言っていました。他のジュラよりも揮発性の高い後味で、他のジュラとは全然違う味でした。他の三本はNuits sant georgesの赤2010年とBandolの赤2010年と、Cramantのシャンパーニュ。

今回は2時間くらいしかいれなくて、会場の4分の一も見れなかったから、次回はもっと早く行くか、二日に分けて行こうと思います。

les vins d'aujourd'hui : Les Caprices de l'Instant

Wed.15.02.2012 0 comments
DSCF5194.jpg




折角フランスに住んでいるのだから、美味しいフランスワインを飲もう!
と、いつも思っているものの、種類が多過ぎて何を買ったら良いのか分かりません。
いつもワイン屋さんで違いが分からず唸る...。
こんな生活が二年以上続いていたのですが、某二つ星レストランでソムリエを勤めるお友だちからアドバイスをもらいました。
彼によると、味覚の合うワイン屋さんを見つける事が大事だそう。
そして店員さんのお勧めを買ってみて、それが美味しいと思ったら、その後もその人のお勧めを買うのがいいとの事でした。

そんな店員さんを見つける如く、まずは一軒お勧めのワイン屋さんを教えてもらいました。
BastilleにあるLes Caprices de l'Instantです。
家からも歩いて行ける距離にあるので便利です。

お店に入ると、英語訛りのフランス語を話すお兄さんが色々アドバイスしてくれました。
色々話しているうちに、美味しそうなので盛り上がってきて、初めは三本買う予定でしたが四本に追加しちゃった。
日常に飲むワインとして赤二本、白二本を購入。
四本とも大体15ユーロ前後でした。

以下、備忘録の為に銘柄等、メモしておきます。


DSCF5191.jpg


まずは赤二本。
左/ロワールのシノン2007年。Bernard Baudry
右/Bourgogne, 2008, Marsannay "Clos du Roy", Herve Charlopin



DSCF5192.jpg


白二本。
左/ブルゴーニュ(マコン)、シャルドネ2009年。Domaine Montbarbon "Vire Clesse"
右/Bourgogne, Hautes Cotes de Beaune, Pernand-Vergelesses, 2010, Domaine Rollin pere et fils


左の白は飲みましたが、フルーティーで滑らかですごい美味しかった!
右は割と甘くて丸い感じで、飲んだ後に少し癖が残りました。

他のも楽しみ♪飲んだら感想をアップしていきます!

Les Caprices de l'Instant
12 Rue Jacques Coeur, 75004 Paris

topTop

