プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

Salon du Chocolat 2011

Mon.24.10.2011 0 comments
c19.jpg



Porte de Veresailleで開催されているサロン・デュ・ショコラへ行ってきました♪
一年に一度のこのイベントへずっと行きたかったのですが、パリ三年目にして初めて行けました!

今日まで4日間の日程でしたが、最終日の今日に駆け込みました。
会場前には長蛇の列!
昨日のFIACもすごい人でしたが、こちらも負けず劣らずすごい人。
でも昨日と違って前売り券を持っていたので待たずに入れました。




c13.jpg



まずはチョコで作られたオブジェをいくつか。

これはジャンポールエバンによるチョコで作ったベット!
シーツのドレープの表現がすごい。




c12.jpg



チョコの靴!




c18.jpg



チョコのドレス!
流石モードの国、フランス。

私たちは見れなかったけど、チョコドレスのショーも行われてるそう。




c17.jpg







c14.jpg



チョコの滝!




c15.jpg



会場の中はチョコラティエのブースでいっぱい!

色んな所で少しずつ試食させてくれます。




c16.jpg



お花屋さん、ではなくて、チョコやキャンディーでできたお菓子を売ってます。




c7_20111025033152.jpg



こちらはアイスのコーンを焼いてる!
焼きたてコーンにチョコレートアイス!
美味しそう過ぎる!




c3.jpg



バラの形のチョコラ!




c2.jpg



箱に入れて、とってもオシャレ♥




c6.jpg



小さいメカをくるくる回して削るチョコ。
独創的。




c1_20111025033749.jpg



いつでも美しいピエール・マルコリーニのマカロン。




c9.jpg



こちらもピエール・マルコリーニ。




c21.jpg



前住んでいたVaugirardにある大好きなショコラティエ、ムシュー・ショコラ。
ここのチョコマカロン、最高に美味しいです!




c10.jpg



スヌーピーみたいなわんちゃん♪
もちろんチョコでできてます♡




c22.jpg



アオキ・サダハルでは大判焼きをアレンジした名付けて「東京焼き」(違ったかも...)を販売。
外の皮が抹茶風味で中がチョコ!
あまりに美味しそうなので購入。うまい!
他にも抹茶入りクロワッサンも買いました~

隣にいた日本人の奥様軍団も興奮して買いまくってました。




c11.jpg



アオキ・サダハルで配っていた抹茶チョコに集まる子どもたち。
いまはちょうどToussaintというフランス版のハロウィンで、学校が休みになっています。
それもあってこのイベント、とにかく子どもがめちゃ多かった!
チョコを山ほど試食できるこのサロンは、子どもにもっては夢の国なんでしょう。

因にこの右端の変な顔してる女の子、抹茶チョコを食べて「何コレ。変な味。」と言ってました。笑
私も食べたけど、めちゃくちゃ美味しかったのに、抹茶を食べ慣れてないフランス人の子には風変わりだったみたい。




c4.jpg



ヨックモック発見!
ブースの作りも担当のお兄さんお姉さんの態度と服装も、ぜんぶ超日本の百貨店的。
この一角だけ日本から持って来たみたいでなんかほっとした!
是非ヨックモックをフランスに広めて欲しいです。
頑張れ、ヨックモック!

他にも日本のショコラティエは何件かブースを持ってました。




c5.jpg



ショコラレシピを紹介するデモンストレーションをするコーナー。
写真はイギリスのGuの発表中。
ところでこのショー、かなり段取りがなってなくって面白かった。
デモンストレーションが始まっているのにシェフの人が火の付け方が分からなくて司会の人に聞いたり、鍋が足りなくなって司会の人が裏に取りに行ったり。
マイペースな人たちです。笑

たっぷり楽しみましたが、試食のし過ぎで半分くらい見た時点で既にキャパを超えました。
食べさせてもらえるのは全部食べた事と、ジャンポールエバンが美味し過ぎて食べ過ぎたのが原因かと思われます。
やっぱり有名店のチョコは旨いなあ。
でも、もう一ヶ月くらいはチョコ食べなくて良いかも。
今後来る事があったら、次回は美味しそうなものだけ吟味して試食しようと思います。






Palais Royalでお昼休み

Sat.15.10.2011 2 comments
palais0.jpg



一昨々日にパリへ帰ってきてから、今日が仕事初めでした。

お昼休みには勤務先のすぐ近くのPalais Royalの中庭にあるベンチに座ってランチ。




palais8.jpg



今日はすっきりした晴天の土曜日だったので、たくさんのパリジャン・パリジェンヌたちが集まっていました。




palais3.jpg



走り回る子どもたちがいたり、




palais4.jpg



雀にパンをあげるお兄さんがいたり、




palais2.jpg



噴水の傍で読書に耽る人がいたり、




palais5.jpg



ベンチでくつろぐカップルがいたり。




palais6.jpg



みんなそれぞれの休日を楽しんでいるよう。




palais1_20111016051540.jpg



そんなパレロワイヤルで過ごすお昼休みが大好きです。




palais7.jpg



Parc de Sceaux でお花見 2011 その2

Sun.17.04.2011 0 comments
DSC_0012_20110418055217.jpg


今日は午前中はラヴィレット公園でジョギング、
そして午後は先週に引き続きソー公園でお花見をしてきました♪

天気は快晴で気温も20度近くまで上がり、
一日中公園で過ごした、とっても気持ちの良い一日でした。

ジョギングは、冬の間はお休みしていて今日、半年振りくらいに復活させたので、
全然走れなくてほぼ競歩、というかウォーキングでした。






DSC_0017_20110418055217.jpg


ソー公園には今日もフランス人、日本人など、とにかく人がたくさん。
先週は満開だった桜は、今日はかなり散っていました。
来週末には見られないんじゃないかな。





DSC_0008.jpg


あらゆるものに花びらが散っていました。
グラスの中、食べ物の中など、所構わず落ちてきました。

先月の終わりにサマータイムが始まってから、パリはすっかり夜が長くなりました。
今は21時近くまで明るいので、私たちも20時過ぎまで公園にいました。

日本のお花見よりずっと日が長くて暖かいのがパリお花見の醍醐味の一つかな。

Parc de Sceaux でお花見 2011

Sun.10.04.2011 0 comments
DSC_0032.jpg


去年のブログにも書いたパリ郊外にあるソー公園でのお花見。
今年もやって来ました!

去年はカメラを持っていなかったけど、今年はちゃんと一眼レフを持参して、
ルノートルがデザインした素敵な公園を写真に収めてきました。





DSC_0064.jpg


真っ直ぐ乱れる事なく並ぶポプラの木





DSC_0067.jpg





DSC_0076.jpg


噴水から虹が出ています





DSC_0035_20110411044404.jpg


グラン・カナル沿いでバレーボールをする人たち





DSC_0039.jpg


白い桜が咲くエリア
ちょうど満開でした。





DSC_0040_20110411044403.jpg


日本の桜とはちょっと違います





DSC_0047_20110411044403.jpg


こちらはピンクの桜エリア。
今年もフランス人と日本人が入り乱れてたくさんの人が花見をしてました。
私たちもここで一休み。





DSC_0048_20110411044536.jpg


馬に乗ってパトロール





DSC_0018.jpg


今年ものんびりお酒を飲んでおつまみを食べて、楽しかったね。





DSC_0072.jpg


長く伸びるポプラの影





DSC_0065.jpg


また来年。

Pere Lachaise

Sat.02.04.2011 2 comments
DSC_0003.jpg


お天気が良いので20区までお散歩。
まずは区役所の裏のrue de Japonにある公園へ。
チューリップが満開でした。





DSC_0006.jpg








DSC_0012.jpg


老若男女、色んな人種が集まってました。
外で卓球。楽しそう。





DSC_0014.jpg







DSC_0022.jpg







DSC_0019.jpg







DSC_0026.jpg


ここからはPere Lachaise。
西日を受けるナルキッソス。





DSC_0027_20110403030209.jpg







DSC_0033_20110403030209.jpg


Coeur de Marie(ケマンソウ)





DSC_0035.jpg







DSC_0038.jpg


topTop - Next Page »

