プロフィール

enna

Author:enna
2013年6月ソルボンヌ大学美術史学部を卒業、10月にはパリで男の子を出産予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


--.--.--.--

イタリア土産

Mon.02.01.2012 0 comments
DSC_0013_2_convert_20120102232743.jpg





イタリア旅行のお土産を整理しました。よく見たらほとんどが食料品でした!いつの間にかこんなに増えていました。

買ったの物は以下。

アルコール
・Grappa di Vinsanto / グラッパ
・Limoncello / レモンチェロ
・Vin Santo del Chianti Classico / ヴィン・サント(キャンティ・クラシコ)

フロマージュ
・Parmigiano Reggiano / パルミジャーノ・レッジャーノ
・Pecorino Pistachio / ピスタチオ入りペッコリーノ

サラミ
・Cinghiale / イノシシのサラミ
・Cinta Senese / チンタ・セネーズ

その他
・Cantucci / カントゥッチ(乾燥ビスケット)
・Olio di Oliva Aromatizzato al Tartufo Bianco / トリュフフレーバーのオリーブオイル
・Sale al Tartufo / トリュフ塩
・Sale e Porcino / ポルチーニ茸風味の塩
・Funghi secchi porcini / 乾燥ポルチーニ
・Filetti di Acciughe / 瓶詰めアンチョビ
・Filetti di Acciughe arrotolati con capperi / ケッパー入り瓶詰めアンチョビ
・Herb Mix / ハーブ・ミックス





DSC_0002_2_convert_20120102232022.jpg



食後酒のヴィン・サントには乾燥ビスケットのカントゥッチを浸して食べるそうです。シエナの酒屋のおじ様が教えてくれました。試飲したところ、美味しくてビスケットと共に即購入しました。


フロマージュとサラミはシエナのTavoloというお総菜屋さん(ハム&チーズ屋)で買いました。このお店では軽い食事も出来、2011年最後のランチをしました。ハムとチーズの盛り合わせを頼んだらすごく美味しかったので、買って帰ることにしました。フロマージュはイタリアンには欠かせないバルミジャーノと旦那さんの好きなピスタチオの入ってるペッコリーノを選びました。サラミはお店の方お勧めのイノシシのサラミとチンタ・セネーズを購入しました。チンタ・セネーズはシエナで育てられた豚の肉で作る特産物だそうです。背中に帯状の白い毛が生えている黒豚で、一時は絶滅の危機に瀕していたレアな豚とのこと。二つとも他のハムと比べてすごく高級でイノシシのサラミが€85/kg、チンタ・セネーズは€55/kgでした。お店には地元の人と思われるイタリア人たちが引っ切りなしに来ていたので、ハムもフロマージュも美味しい事間違いなし。買った物を入れた袋は匂いが強烈だったので、お店を出てからホテルに帰るまで犬とすれ違う度に袋の匂いをかがれました。笑


そういえば、出発前にはボッタルガやオリーブ・オイルなども買おうと話していたのですが、イタリアに着いてからは専ら観光の事で頭が一杯で買い損ねました。それに本当はキャンティ・クラシコなどワインも買いたかったのですが荷物の重量の事を考えて断念。とはいえ、これだけ買えれば充分ですね。二人だと食べきれないくらい。イタリアから帰って来てからも暫くイタリア料理が続きそうです♪






Fondue au Mont d'Or

Tue.13.12.2011 2 comments
DSCF5003_convert_20111214132828.jpg



冬にしか食べられないフロマージュ、モンドールでフォンデュをしました!

作り方は簡単。
表面の皮を少しくり抜いて、生ニンニク一かけらを5等分くらいに切ってチーズの中に入れる。
そしてチーズの中にJuraの白ワインを大さじ2杯くらい入れて、チーズと混ぜる。
これを箱ごとオーブンの中に入れて20分くらい焼けば出来上がり!

アツアツのチーズをポテトやブロッコリーなどの野菜の上にかけて食べます。

美味し過ぎる...!!!

モンドール一箱をなんと旦那と二人で一晩で食べちゃいました。
流石に胃がもたれてます。

パテ

Fri.15.04.2011 0 comments
DSC_0002_20110416022201.jpg


6区にあるお気に入りのビストロLe timbreで美味しーいパテを食べてからパテ好きになりました。

そこで、近所にある行きつけのMarche d'Aligreにあるお肉屋さんでパテ・ド・カンパーニュを買って来ました。
バケットとサラダを添えて簡単な前菜に。
めちゃ美味しかった~!!

他にも色んなパテがあったから、色々試したいです。

フランス料理のレシピを見ると、自分でも作れるみたい。
その内チャレンジしてみたいです。

ENAmeというビール

Sun.03.04.2011 0 comments
DSCF3843.jpg


ベルギービール屋さんでENAMEというビールを発見!
私のビールだ!
早速購入してみる。

お味は私の性格とは違って、
飲み易いさっぱりした辛口でした。

ガパオ・ライス

Thu.03.06.2010 0 comments
DSCF2772_convert_20100603214010.jpg


やっぱりタイ料理が好き。

暑くなると、食べたくなります。

今日は最高気温が25度まで上がる予報だったので、
旦那さんのお弁当と私のお昼に作りました。

topTop - Next Page »

